2009年6月29日月曜日

青木直介展 終了!!





第六回青木君の展示が終了しました。

今回の展示は映像あり、日記あり、ドローイングあり、そして青木君本人あり、盛り沢山の展示でした。
展示してある媒体は本当に様々でしたが、それらを見て、なによりも最後に青木君と直接話してみる事で、展示の全体像が見えてくるような気がしました。


パフォーマンスは、お客様の参加型という形でした。
お客様と青木君が会話をして、その内容をもとに彼がダンスを即興してくれました。
ついつい私も我慢できずに参加させてもらいました。
「今一番なにがしたいですか?」と聞かれたので、
「牛が触りたい」と言ったら、彼は牛の舞を舞ってくれました。
鑑賞者としていたはずの自分が、作品に組み込まれるという仕掛けの作品は時に目にしますが、
青木君の場合は、反応するものが彼の身体そのものなので、とてもストレートでドキドキしました。
即興の身体表現。まさに一期一会、でした。
初めてギャラリーにきてくださったお客様も、手を挙げて参加してくださったりと、
とても楽しい時間でした。


彼のパフォーマンスはyoutubeで「aokid」と検索していただければ映像で見る事もできます。
そちらもどうぞお楽しみください!




写真は、展示中カウンターにならんでいたアルミホイルの不思議な生き物たちの中のひとり。



松本